歴史が面白い21

令和2年3月24日~3月26日

  <3月24日>

安倍首相は24日夜、IOCのバッハ会長と電話で協議し、今夏の東京五輪パラリンピックを1年程度延期することで合意した。遅くとも2021年夏までに開催すると確認した。新型コロナウイルス感染の収束が見通せず、選手らの準備期間も踏まえ判断したとした。

 

中国は武漢市の封鎖を4月8日解除すると発表した。1月23日以来、2か月半ぶりに封鎖を解除する。中国が新型コロナウイルスの封じ込めに成功しつつあることを象徴する動きとなる。状況の好転に合わせるように、中国国内では習近平国家主席を礼賛する新たなキャンペーンが始まっている。

 

文部科学省相は24日、学校再開に向けた指針を発表した。毎朝の検温など感染防止対策の徹底を要請。児童生徒らが感染したり、爆発的な患者の増加(オーバーシュート)が発生したりした場合は改めて休校を検討してもらうとした。

 

東京の感染者が24日、新たに17人の感染が確認され累計で169人となり、北海道の163人を抜き全国最多となった。都内では1日あたり10人前後の日が続き、増加の兆しを見せている。

 

24日の米国株式市場でダウ平均は反発し、前日比2112ドル91セント高、2万704ドル91セントで取引を終えた。上げ幅は過去最高となった。米与野党新型コロナウイルスの感染拡大にともなう2兆ドル規模の経済対策で合意するとの観測が広まり、投資家の安心感が株の買いにつながった。今から振り返ると、これで前日の1万8591ドルが今回の下げの底であった。

 

インドのモディ首相は24日、25日から21日間、インド全土の外出禁止を命じた。病院や検査機器などの医療インフラに対し、1500億ルピー(2200億円)を拠出する考えも表明した。インドではすでに工場や航空便などが停止している。

 

  <3月25日>

東京都の小池知事は25日夜、緊急の記者会見で週末の外出自粛を要請した。都内の感染者が41人で、1日に判明した感染者として都道府県単位で最多となり、累計で200人を超えた。小池知事は「オーバーシュートを防ぐため、危機意識を持って行動するようお願いする」と述べた。「平日はできるだけ仕事は自宅で行い。夜間の外出も控えてほしい。週末は家でお過ごしいただきたい。」と不要不急の外出自粛を求めた。外出自粛要請の対象期間は4月12日まで。

 

スペインの死者は25日、3434人で中国を超えた。首都マドリードや北東部カタルーニャ州で感染者が増えており、過去24時間で738人が亡くなった。

 

チャールズ皇太子、コロナ感染。英王室は25日、チャールズ皇太子(71)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。検査で陽性反応を示したが症状は軽いという。

 

外務省は25日、全世界に不要不急の渡航中止を促す危険情報のレベル2を発出した。全世界にレベル2を出すのは初めて。外務省は「渡航先で行動制限を受けたり、出国が困難となる事態を防ぐため、国や地域を問わず不要不急の渡航はやめてほしい。」と呼びかけた。

 

志村けんさんが感染。タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスに感染したと判明したと25日、所属事務所が発表した。

 

専門家のコメントとして、「五輪開催は1年後では難しく、2年後を考えるべき」(濱田篤郎)

 

  <3月26日>

政府は26日、特措法に基づく政府対策本部を設置した。首相による緊急事態宣言が可能になる手続きの一つで、これにともない全都道府県も知事をトップとする対策本部を設ける。感染症の専門家らによる諮問委員会が緊急事態宣言を出す要件わ満たすと提言すれば、安倍首相が宣言する。

 

世界の死者数、2万人を超える。このうちイタリアとスペインの2か国で過半を占めている。中国から欧州へコロナ感染の「震源」が移行したことが鮮明になった。

米国のコロナウイルス感染者が8万3507人となり、中国を抜き世界最多になった。また、世界の感染者は50万人を超えた。

 

中国はビザ保有でも入国拒否へ。中国外務省は26日、外国人は有効なビザや居留許可を保持していても28日から当分の間中国に入国できなくなると発表した。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨の知事は、不要不急の外出自粛や若年層の慎重な行動やイベントなどの自粛を共同で要請。

 

専門家のコメントとしては、「感染の爆発的拡大が始まる可能性がある」(濱田篤郎)。

 

(コメント)

オリンピックの延期がやっと決まった。延期するなら2年ではないかとの専門家の意見も出たが、同感である。今現在でも感染拡大が世界に広がりつつあり、来年世界中が終息しているとは思えない。少なくとも治療薬やワクチンができており、世界中で手に入るというのであればいいが、今の段階ではとうてい難しいのではないか。

オリンピック延期が決まるのと同時に小池知事は外出自粛を打ち出した。いよいよ東京の感染の拡大が始まる。