大吉日記

今まさに大きな歴史が動いている。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行だ。毎日毎日新しいニュースが世界中から入ってくる。コロナの話は毎日、テレビや新聞に載っており、その時々はよくわかったつもりになっているが、後で振り返ると多分記憶がぼんやりとして、少し詳しく人に話せるものにはならないだろう。今まで起きた心に残るような大事件やイベントにおいてそうであったから、今回はそうならないように、毎日の新聞記事を中心に書き記しておきたいと考えた。

歴史が面白い242

令和3年2月12日

  <2月12日>

10都府県の宣言継続。政府は12日夜、首相官邸新型コロナウイルス対策本部を開き、3月7日を期限とする10都府県への緊急事態宣言の継続を決めた。10都府県は13日午前0時施行の改正特別措置法に基づき、営業時間短縮の命令に違反する飲食店に過料を科すことができる。(日本経済新聞2月13日)

 

コロナ抗体 半年後も持続東京大学医科学研究所の河岡義裕教授などの研究グループは12日、新型コロナウイルスに感染した人は発症してから3~6カ月後も、感染を防ぐ働きのある中和抗体が体内に残っていたと発表した。再感染を防げる可能性があるという。(同)

 

都の高齢者施設 全職員にPCR。東京都は12日、高齢者施設の職員に対し新型コロナウイルスの検査を集中的に実施すると発表した。対象となるのは、都内の特別養護ホームや介護老人保健施設など約750施設の全職員。3月末までに全施設での実施を目指す。(同)

 

医師1日1万人超必要に。17日にも始まる新型コロナワクチンの接種では実際に接種する医師の確保が課題となる。まずは先行接種の医療従事者1万~2万人が対象だが、4月以降は65歳以上の高齢者約3600万人に広げる。集団接種のモデルケースなどを基に試算すると、全国で1日当たり1万人超の医師が必要となる。接種の実務を担う自治体では人手確保への不安が強い。(同)

 

ファイザーワクチン承認へ。米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省の専門部会は12日、製造販売の承認を了承した。早ければ14日に正式に承認され、17日にも医療従事者への先行的な接種が始まる見通し。(朝日新聞2月13日)

 

自宅で死亡 感染132人。自宅や高齢者施設などにいた人が亡くなり、警察が事件性の確認などの対応をした事案のうち、1月中に新型コロナウイルスへの感染が確認された死者が20都道府県で132人いることが、警察庁への取材でわかった。昨年3月から今月10日までに感染が確認された死者は261人に上るが、1月だけで半数を占めた。(同)

 

新技術「スピード承認」。初の実用化となったmRNAワクチンは、注射した後に起きる副反応も懸念材料だった。ファイザー製の臨床試験では、2回接種した約78%の人が上腕部の痛みを訴え、疲労感(約59%)、発熱(約16%)も目立つ。昨年12月から接種が始まった米国では、急性の重いアレルギー症状「アナフィラキシー反応」が、約20万回に1回の割合で報告された。通常のワクチンより頻度がやや高いが、接種会場に備えられる注射薬で対処できる。(読売新聞2月13日)

 

米の接種者 自主隔離不要。米疾病対策センターCDC)は、米国民が新型コロナウイルスの感染者と接触した場合に求めている原則14日間の自主隔離措置について、ワクチン接種を終えた人は条件付きで対象外とする新指針を10日付で公表した。

新指針では、ワクチンの接種を受けた人は感染者と接触しても、①症状が出ていない②最後の接種から3カ月以内③2回接種が必要なワクチンは2回とも受けているーなどの条件を満たせば、自主隔離は不要とした。(同)

 

中露印ワクチン外交新型コロナウイルスワクチンの自力調達が困難な開発途上国などを対象に今月下旬、国際的枠組み「COVAX」を通じた供給が始まる。一方、中国、ロシアに加えインドが、ワクチン供給を自らの影響力拡大につなげる「ワクチン外交」を活発化させている。ワクチンはもはや、コロナ禍の「戦略物質」と化している。

(同)

 

 

(コメント)

緊急事態宣言の前倒し解除の動きが出てきた。

現時点で解除に最も近づくのは愛知・岐阜の両県だ。いずれも人口10万人あたりの新規感染者数が9日時点で10人以下と「ステージ3」を下回る水準になった。地元医療機関から「一時期に比べ負荷は大きく改善した」との声も上がる。

新規感染者は全国的に減る一方で、病床逼迫具合の改善が鈍い。これが12日の前倒し解除の見送りの最大の理由だという。

もう一つの懸念が新型コロナウイルス変異種の市中感染の疑いが57例出ていることだ。これが急拡大すると振り出しに戻る可能性がある。

東京は3月7日までジッとしておいた方がよさそうだ。