歴史が面白い439

令和3年8月28日

  <8月28日>

モデルナ接種後2人死亡厚生労働省は28日、新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンをめぐり、異物混入の疑いがあるとして使用の見合わせを決めたロットで、接種後に死亡事例が2件あったと発表した。いずれも基礎疾患やアレルギー歴がない30歳代の男性だった。厚労省はワクチン接種との因果関係は不明だとして、専門家による分析や評価を進めると説明した。

異物混入が報告された製造ナンバー3004667(約57万回分)と、同じラインで製造した3004734(約52万回分)と3004956(約54万回)の計163万回分について接種を見合わせている。このうち50万回分以上はすでに使用している。死亡事例は2件はいずれも3004734のロットだった。

報告されたうち一人は38歳の男性で、15日に2回目を接種した。翌日に発熱して1日で解熱した後、18日に自宅で死亡した。報告者は「現時点では因果関係は評価不能」としている。

もう一人は30歳の男性で22日に2回目を接種した。発熱し回復した後、25日朝に死亡が確認された。

厚生科学審議会部会の森尾友宏部会長は「死亡例が偶然に生じた可能性もあり、現時点ではワクチンとの因果関係は不明だ。今後、情報収集に努め、慎重に評価を行っていく必要がある」と指摘している。

日本経済新聞8月29日)

 

(コメント)

モデルナ製ワクチンから異物が発見された。

スペインの工場で作成されたロットだという。

金属だというが何だろうか。

原因究明をしっかりしてもらわないと安心できない。

 

同じロットから若い人の死亡者も報告されている。

事例を見るとどう考えても健康に問題がない30歳と38歳の男性だ。

 

ワクチンの副反応については死亡報告は1000件を超えている。

ワクチンとの因果関係を認められているものは現時点では1件もない。

情報不足で評価できないというのが理由だ。

今回の死亡例は異物が混入されていた注射なのか特定は難しいが、

もしそうなら因果関係は不明で処理してほしくない。

専門家はこれから精査するというが、死亡が偶然に生じたかもしれないとの可能性も上げている。

それを言ったら何事にも当てはまる。

せめて因果関係がないとは言い切れないからこれが原因である可能性が高いと結論づけてほしい。

 

 

使用中止以外のロットから異物沖縄県は28日、使用予定だった米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの瓶2本で、異物混入があったと明らかにした。厚生労働省が使用の見合わせを要請したロット番号ではない製品だだといい、同省に報告した。

日本経済新聞8月29日)

 

長蛇の列 抽選待ち不満。東京都が28日、抽選方式に変更したJR渋谷駅近くの予約不要な新型コロナウイルスの若者向けワクチン接種会場では、外れた人たちから「未接種で感染リスクが高い人たちの密集をつくっている。インターネットでの抽選にするべきだ」などと運用方法の見直しを求める声が相次いだ。都は29日以降も同様のやり方で進めるとしている。

日本経済新聞8月29日)

 

米、コロナ起源特定できず。米国家情報長官室は27日、新型コロナウイルスの発生源を特定するには至らなかったとする調査報告書を明らかにした。

日本経済新聞8月29日)

 

高齢者感染 再び増加新型コロナウイルスのワクチン接種率が8割を超えた65歳以上の高齢者で、感染が再び増え始めている。感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」の影響とみられる。2回の接種を終えた高齢者施設でクラスターが発生しており、注意が必要だ。

東京都内では、新規感染者に占める高齢者の割合は7月27日~8月2日では2.7%となり、4~5月の約10%から減った。しかし、都内では高齢者の割合は8月に入ってからは増加に転じ、同月下旬に4.3%となった。

朝日新聞8月29日)