歴史が面白い551

令和3年12月19日

  <12月19日>

「#東京で33人感染 前週比20人増加。

 #オミクロン欧米で猛威 「オランダ都市封鎖」「独、英から旅行停止」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東京で33人感染 前週比20人増加。東京都は19日、新型コロナウイルスの感染者が新たに33人確認されたと発表した。日曜日に30人を超えるのは10月17日(38人)以来で、1週間前の日曜日と比べ20人増えた。

日本経済新聞12月20日)

 

オミクロン欧米で猛威 「オランダ都市封鎖」「独、英から旅行停止」。新型コロナウイルスの新変異型「オミクロン型」が欧米で猛威を振るっている。感染者の急増でオランダは19日からロックダウン(都市封鎖)を決めた。英国では新規のオミクロン感染者が1万人を超え、ドイツは英国からの旅行者の受け入れ停止を決めた。重症者や死者の数は落ち着いているが、各国とも医療体制の逼迫を懸念し、規制強化に動いている。

英保健安全局は19日、オミクロン型を新たに1万2133人確認したと発表した。1万人超えは2日連続。累計では3万7401人で、コロナ新規感染者全体では9万人規模の日が続いている。首都ロンドンのカーン市長は18日、「重大事態」を宣言した。行政や警察など公的機関の態勢強化を求めるもので、1月の流行時にも宣言した。

フランスも英国からの旅行やビジネスでの渡航を禁止している。

規制強化で拡大ペースを鈍らせつつ、各国ともワクチン接種率の底上げを目指す。フランスではレストランや長距離鉄道利用時などに、ワクチン接種証明が必要となる新法の制定をカステックス首相が17日、示唆した。事実上の義務化で、600万人近くいる未接種者に強く接種を促した。オランダ政府は1月上旬までに18歳以上のすべての対象者に連絡してブースター接種の予約を促す。

米国ではロックダウンなどの厳格な措置は取られていないが、イベントの自粛が相次いでいる。

日本経済新聞12月20日)