歴史が面白い704

令和4年5月23日

  <5月23日>

「#CDC「日本に」バイデン氏表明。

 #体育・部活、マスク「不要」。

 #コロナ病床5000床に縮小。

 #動かぬ日医 支持広がらず。

 @喪失領土 4分の1奪還。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CDC「日本に」バイデン氏表明。バイデン米大統領は23日、日米首脳会談後の共同記者会見で、米疾病対策センターCDC)の日本事務所を新設する考えを表明した。CDCは米国の感染症対策の司令塔となる組織で、新型コロナウイルス感染症や今後のパンデミックへの対応時に、日米の連携を深める狙いがある。

(読売新聞5月24日)

 

体育・部活、マスク「不要」。政府は23日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、感染症対策の指針となる基本的対処方針に、学校での体育の授業や運動部が活動する時のマスク着用は「必要ない」と明記することを決めた。特に夏場は熱中症対策として外すよう推奨する。

日本経済新聞5月24日)

 

コロナ病床5000床に縮小。東京都は新型コロナウイルス患者に対応する医療提供体制を見直した。新規感染者数の減少と病床使用率の低下を受け、感染者を受け入れる病床を現在のやく7200床から5000床へ縮小する。約1万2000室確保している宿泊療養施設も約9000室に減らす。

日本経済新聞5月24日)

 

動かぬ日医 支持広がらず。日本医師会中川俊男会長は23日、6月に予定される次期会長選挙に出馬しない方針を表明した。日医は新型コロナウイルス対応で混乱する医療現場で十分な対策を打てず国民の視線は厳しい。組織内でもトップダウンの運営手法への批判や、診療報酬改定を巡る開業医らの不満が高まり、出馬断念に追い込まれた。存在意義に問われる中でのトップ交代となる。

日本経済新聞5月24日)

 

喪失領土 4分の1奪還。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻開始から24日で3カ月となる。早期の首都制圧とゼレンスキー政権打倒のみくろみが外れたロシア軍は東部や南部での支配地域拡大を狙う。米欧の支援を受けるウクライナ軍は一部で反転攻勢に転じており、いったんはロシア側に占領された領土の4分の1を奪還した。

日本経済新聞5月24日)