歴史が面白い711

令和4年5月30日

  <5月30日>

「#感染症対策「庁」創設。

 #ノババックス製ワクチン接種 都、大規模会場で開始。

 #J&Jワクチン承認へ。

 #米、コロナ監視の新組織。

 @「重要インフラ全て破壊」。

 @ウクライナと協議 提案。トルコ大統領、プーチン氏に。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

感染症対策「庁」創設。政府が6月に発表する感染症対策の抜本的強化策に、関係省庁の司令塔となる「健康危機管理庁(仮称)」創設を盛り込む方向で検討していることがわかった。新型コロナウイルス禍の経験を踏まえ、新たな感染症への対応を一元化するねらいがある。

新設する管理庁には、内閣官房の「新型コロナ感染症対策推進室」と厚生労働省の「対策推進部」などを統合する方針だ。両組織は業務が重なる部分が多く、「迅速なコロナ対応の妨げとなっている」(政府関係者)との声が出ていた。

(読売新聞5月31日)

 

ノババックス製ワクチン接種 都、大規模会場で開始。東京都は30日、都の大規模接種会場で米ノババックス社が開発した新型コロナウイルスワクチンの接種を始めた。ワクチンは武田薬品工業が製造し、これまで医学的な理由からワクチンを接種できなかった人も利用できる可能性があることなどが特徴という。

日本経済新聞5月31日)

 

J&Jワクチン承認へ。ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)社が開発した新型コロナウイルスワクチンの国内での製造販売が承認される見通しとなった。最初に2回の接種が必要な他社のワクチンと違い、1回で済む特徴がある。承認されれば5例目となる。政府は同ワクチンの調達を当面しない方針で、しばらくは予防接種にも使わない見通しだ。

日本経済新聞5月31日)

 

米、コロナ監視の新組織。米国の衛生当局である米疾病対策センターCDC)が、新型コロナウイルスの感染データの分析体制を刷新している。感染状況の監視に特化する新組織を設け、PCR検査などに比べ低コストで地域の感染状況を調べられる下水検査拠点を全米の900カ所まで拡大した。

CDCは4月、米国内のコロナ感染状況を分析し、政策助言を行う新組織「アウトブレイク(集団感染)分析・予測センター(CFA)」を設けた。コロナ感染に関わる様々なデータを分析し、市民の日常生活に警鐘を鳴らす「気象予報サービスの感染症版」のようなサービス提供を目指すという。

日本経済新聞5月31日)

 

「重要インフラ全て破壊」。ウクライナ東部要衝で市街戦。ロシア軍はウクライナ東部ルガンスク州全域の掌握を狙い、最後の拠点セベロドネツク市中心部に迫った。同州知事は30日「ロシア軍はセベロドネツクの中心部に押し寄せている。戦闘が続いており、状況は悪い」とSNS(交流サイト)で表明した。市街戦もきているという。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日のビデオ演説で、セベロドネツクで「重要なインフラがすべて破壊された」と話した。

日本経済新聞5月31日)

 

ウクライナと協議 提案。トルコ大統領、プーチン氏に。トルコのエルドアン大統領は30日、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、露軍が侵攻を続けるウクライナ情勢を中心に協議した。トルコ大統領府によると、エルドアン氏はロシアとウクライナが一刻も早く信頼を醸成する必要があると指摘し、イスタンブールで国連を交えた協議の開催を提案した。

(読売新聞5月31日)