歴史が面白い789

令和4年8月20日

  <8月20日>

「#第7波、保育継続へ奔走。

 #病床使用率 5割超、40都府県に拡大。

 @露ガス供給3日間停止。

 @サハリン2新会社への参画意向 三井物産、月内にも通知。

 @ロシア黒海艦隊 航空戦力半減か。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第7波、保育継続へ奔走。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、一部で休園する保育所が出ている。感染対策と社会経済活動との両立を重視する第7波では、働く親への影響を最小限にする必要がある。自治体や保育現場では、園児や職員に感染者が出てもクラス単位の休園にとどめたり、代替施設を確保したりと、保育継続の工夫を重ねている。

日本経済新聞8月21日)

 

病床使用率 5割超、40都府県に拡大。新型コロナウイルスの感染者向け病床の使用率が5割を超えた自治体が、40都府県に上ったことが厚生労働省が19日に公表したデータで分かった。前回、15日に公表された36都府県から、さらに拡大した。16日時点での病床使用率は神奈川が90.7%(前回比7.6ポイント減)で最も高かった。ほかに福岡、沖縄、滋賀、愛知、静岡、和歌山の6県で70%以上となった。重症者向けの病床使用率は東京が0.4ポイント減の63.9%で唯一、5割を超えた。

産経新聞8月21日)

 

露ガス供給3日間停止。ロシアの国営ガス会社プロムは19日、天然ガスをドイツ経由で欧州に運ぶパイプライン「ノルトストリーム1」を通じたガス供給を31日停止すると発表した。9月2日までの3日間の保守点検後に再開するとしているが、需要が高まる冬に備えてガスの備蓄増を急ぐ欧州を揺さぶる狙いもありそうだ。

(読売新聞8月21日)

 

サハリン2新会社への参画意向 三井物産、月内にも通知。三井物産はロシアの資源開発事業「サハリン2」について、ロシア政府が新たに設立した運営会社に参画する意向を固めた。ロシア側はサハリン2の運営を新会社に移管し、三井物産三菱商事に出資を続けるかどうかの判断を迫っていた。

日本政府は三井物産三菱商事に権益を維持したい旨を伝えている。

日本経済新聞8月21日)

 

ロシア黒海艦隊 航空戦力半減か。ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島で最近起こった爆発で、同半島に拠点を置くロシア黒海艦隊の戦闘機のうち少なくとも半数が損傷したことがわかった。米CNNが19日、西側当局者の話として報じた。ウクライナ政府は攻撃を正式に認めていないが、軍精鋭部隊の関与が指摘されており、軍事施設で同様の爆発が続いているとの情報もある。

日本経済新聞8月21日)