歴史が面白い827

令和4年9月28日

  <9月28日>

「#入院給付金、支払い最高。

 #塩野義 飲み薬の治験結果公表。

 #深圳封鎖 抗議1000人超。

 @ロシア、「併合」強行へ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

入院給付金、支払い最高。新型コロナウイルスの感染第7波を受け、生命保険会社が請求者に支払う入院給付金が再び急増している。生命保険協会によると、今年8月の支払い件数は102万件と初めて100万件を突破。支払額も1000億円に迫る規模だった。足元で新規の感染は落ち着きをみせるが、感染から請求までに1~2カ月程度の時間差がある。第7波の影響は当面続きそうだ。

日本経済新聞9月29日)

 

塩野義 飲み薬の治験結果公表。塩野義製薬は28日、開発中の新型コロナウイルス飲み薬「ゾコーバ」についての最終段階にあたる臨床試験(治験)の速報結果を公表した。変異型「オミクロン型」に特徴的な5症状が消えるまでの時間を短縮できることを確認した。塩野義は緊急承認の見送りの主因とされ、焦点となっていた症状改善効果を示したとしている。早期の実用化に向け、厚生労働省などとの協議を進めたい考えだ。

日本経済新聞9月29日)

 

深圳封鎖 抗議1000人超。香港紙・明報は28日、新型コロナウイルスの新規感染者が確認され封鎖措置が取られた中国広東省深圳市福田区の一部地区で、1000人以上の住民が解除を求めて抗議活動を行ったと報じた。一部住民は警察に連行されたという。

(読売新聞9月29日)

 

ロシア、「併合」強行へ。ロシアはウクライナ東・南部4州の一方的な併合に踏み切る。親ロ派勢力が実施した27日までの「住民投票」で賛成が多数だったと正当化する。4州の占領地域の面積はウクライナ全土の約14%を占める。2014年3月のクリミア半島併合に続き武力で国境変更を図る暴挙で、欧州連合(EU)は28日、対ロ追加制裁案を発表した。

日本経済新聞9月29日)