歴史が面白い835

令和4年10月6日

  <10月6日>

「#週平均で3769人感染。

 #インフル電話受診。

 #コロナ「抵抗力」見える化

 @露、ザポロジェ原発「国有化」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

週平均で3769人感染。都は6日、新型コロナウイルスの新規感染者数について、5日時点の週平均が約3769人となり、前週から4割(約2385人)減ったとの分析結果を公表した。前週比で減少したの9週連続となった。

毎日新聞10月7日)

 

インフル電話受診。今冬の新型コロナウイルスと、季節性インフルエンザの同時流行を想定した政府の対策案の概要が判明した。発熱症状がある場合、中学生から64歳までの基礎疾患のない人については新型コロナの自己検査をしてもらい、陰性ならオンラインや電話の受診でもインフルの治療薬を処方することを示した。対面受診を少なくすることで、発熱外来の逼迫回避を狙う。

毎日新聞10月7日)

 

コロナ「抵抗力」見える化新型コロナウイルスワクチンの接種を受ければ、一般的には発症や重症化を防ぐ抵抗力が得られるが、個人によっては感染して重症化するケースもある。それは、接種を受けても発症や重症化を防ぐ「中和抗体」が体内に作られない人がいるためだ。津市の老人保健施設が、職員や入所者の中和抗体を測定してそれぞれの「抵抗力」を見える化し、施設内の感染対策に活用しようと試みている。

毎日新聞10月7日)

 

露、ザポロジェ原発「国有化」。ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア軍の占領下にあるウクライナ南部のザポロジェ原発(ザポロジエ州エネルゴダール)について、ロシアの「国有財産」と位置付ける大統領令に署名した。プーチン政権はザポロジエ州などウクライナ4州を自国領に併合したと主張。今回の発表も占領政策の一環とみられるが、ウクライナは「違法」だとして反発している。

毎日新聞10月7日)