歴史が面白い882

令和4年11月26日

  <11月26日>

「#新疆「ゼロコロナ」抗議デモ。

 @ウクライナ 電力輸入へ。

 @プーチン氏 露動員兵母らと懇談。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新疆「ゼロコロナ」抗議デモ。香港紙・信報などによると、中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市の住民らが、中国の「ゼロコロナ」政策に基づく地区の封鎖などに抗議するデモを行ったとする動画が25日夜、SNS上で流れた。北京市でも25~26日にかけて住民の抗議によって複数の地域が隔離措置を撤回したとの投稿がなされている。

(読売新聞11月27日)

 

ウクライナ 電力輸入へ。ウクライナの国営電力会社ウクルエネルゴは25日、ロシア軍のエネルギー施設への集中攻撃による電力不足の緩和に向け、欧州連合(EU)加盟国から電力を輸入する準備を進めていることを明らかにした。EUも25日、電力や暖房を維持できるよう集中的に支援する方針を表明した。

(読売新聞11月27日)

 

プーチン氏 露動員兵母らと懇談。ロシアのプーチン大統領は25日、モスクワ郊外の公邸で、ウクライナ侵略を続けるロシア軍の兵員補充のため召集された動員兵の母親らと初めて懇談した。プーチン氏は「痛みを共有している」と述べ、兵士の家族に寄り添う姿勢をアピールした。一方で、「人は必ず死ぬものだ」と述べ、兵士の生命を重視していないように聞こえる発言もあり、動員の長期化や拡大への懸念が強まる形になった。

(読売新聞11月27日)