歴史が面白い890

令和4年12月4日

  <12月4日>

「#1万454人感染。

 #コロナ対策一部緩和。

 #コロナ自己検査 キットに課題。

 @ウクライナ「最も苦しい」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1万454人感染。都は4日、新型コロナウイルス感染者を新たに1万454人確認したと発表した。前週の同じ曜日より108人多かった。70~90代の男女14人の死亡も発表された。

朝日新聞12月5日)

 

コロナ対策一部緩和。北京市当局は5日から、地下鉄や路線バスの利用者に48時間以内のPCR検査の陰性証明の提示を求めないようにする。新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策への不満が高まっているためコロナ対策の一部を緩和する。

国家イベントが多い首都である北京市当局のコロナ政策は極めて厳しい。11月末には、全市民に事実上義務付けてきた数日ごとのPCR検査について、長期間外出しない高齢者や幼児らを対象から外すと通知しており、段階的に緩和する。

日本経済新聞12月5日)

 

コロナ自己検査 キットに課題。コロナ下で発熱外来の逼迫を避けるため、政府は抗原定性検査キットでの自己検査を促すが、利用は広がっていない。価格の高さに加え、医薬品として未承認の「研究用」キットが広く流通。第8波とも言われる中、厚生労働省はキットの活用を呼びかけている。

朝日新聞12月5日)

 

ウクライナ「最も苦しい」。ウクライナ東部をめぐるロシアとウクライナの攻防が激化している。ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、東部ドネツク州について「今が最も苦しい状況だ」と述べた。同州バフムトではロシア軍の攻撃で家屋や行政庁舎などに甚大な被害が出ており、英国防省はロシア軍が前進している可能性に言及した。

日本経済新聞12月5日)