歴史が面白い891

令和4年12月5日

  <12月5日>

「#感染4万6846人。

 #同時検査キット市販承認。

 #ゼロコロナ緩和 学者提言。

 #中国 コロナ緩和進む。

 @露、再びミサイル攻撃。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

感染4万6846人。国内では5日、新型コロナウイルス感染者が新たに4万6846人確認された。死者は149人で、重症者は前日から5人減って348人になった。東京都の新規感染者は5388人で、前週の同じ曜日から379人減った。

(読売新聞12月6日)

 

同時検査キット市販承認。厚生労働省は5日、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザを同時に調べられる抗原検査キットを、薬局やインターネットで購入できる一般用検査薬として初めて承認した。

(読売新聞12月6日)

 

ゼロコロナ緩和 学者提言。中国の著名な経済学者6人が、新型コロナの厳格な感染防止策の見直しや、経済活動の優先を呼びかける異例の共同論文を公表した。

(読売新聞12月6日)

 

中国 コロナ緩和進む。中国の習近平政権が、新型コロナウイルスの感染を厳しく封じ込める「ゼロコロナ」政策の緩和を示唆したことを受け、中国各地で公共交通機関を利用する際の陰性証明の提示を不要とするなどの緩和措置が進められている。一方、オフィスでの陰性証明の提示義務が続いる北京では、PCR検査場に長蛇の列ができるなど混乱も起きている。

(読売新聞12月6日)

 

露、再びミサイル攻撃。ウクライナの大統領副長官は5日、ロシア軍が再びウクライナ各地にミサイル攻撃を行ったとSNSで明らかにした。ウクライナ国営電力会社ウクルエネルゴは複数のエネルギー施設に着弾し、停電が広がっていると指摘した。

(読売新聞12月6日)