歴史が面白い892

令和4年12月6日

  <12月6日>

「#1万5501人感染。

 #柔軟な医療体制急ぐ。

 #中国「脱PCR」相次ぐ。

 @ウクライナ無人機攻撃。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1万5501人感染。都は6日、新型コロナウイルス感染者を新たに1万5501人確認したと発表した。前週の同じ曜日より821人多い。50代~100歳以上の10人の死亡も発表した。

朝日新聞12月7日)

 

柔軟な医療体制急ぐ。新型コロナウイルスの感染拡大「第8波」で、医療機関が発熱外来の逼迫に警戒を強めている。今冬は前シーズンと比べてインフルエンザの患者が増えており、同時流行が懸念されるためだ。発熱外来に患者が集中しないよう柔軟な医療体制づくりを求める声が上がる。

日本経済新聞12月7日)

 

中国「脱PCR」相次ぐ。中国でこれまで公共施設の出入りに必須だった新型コロナウイルスの陰性証明を、不要だとする都市が相次いでいる。事実上、住民の義務だったPCR検査を本格的に縮小する動きで、習近平指導部が堅持してきた「ゼロコロナ」政策の修正が加速しそうだ。

朝日新聞12月7日)

 

ウクライナ無人機攻撃。ウクライナによるロシアへのドローン(無人機)攻撃が相次いでいる。6日にはロシア西部の飛行場がドローンに攻撃されたほか、前日の5日にもモスクワ近郊などにある2カ所の空軍基地も攻撃を受けた。米メディアによると、ウクライナ高官は空軍基地へのドローンによる攻撃関与を認めている。

日本経済新聞12月7日)