歴史が面白い898

令和4年12月12日

  <12月12日>

「#接種後死亡5人一時金。

 #尾身会長コロナ陽性。

 #ゼロコロナ緩和 北京混乱。

 @米、韓国から弾薬購入へ。

 @ロシアも無人機攻撃。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

接種後死亡5人一時金。厚生労働省の専門家分科会は12日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に死亡した26~95歳の男女計5人について、死亡一時金の請求を認めた。コロナワクチン接種後の死亡例の一時金支給は計15人となる。

同分科会は「接種後の症状が、接種によって起きたことを否定できない」として請求を認めた。

(読売新聞12月13日)

 

尾身会長コロナ陽性。内閣官房は12日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長(73)が新型コロナに感染したと発表した。

(読売新聞12月13日)

 

ゼロコロナ緩和 北京混乱。新型コロナウイルス感染対策の大幅緩和に踏み切った中国の首都北京で、住民が薬や検査キットを求めて薬局に殺到し、救急通報が急増する混乱が起きている。

北京当局は12日の記者会見で、救急通報の件数は9日をピークに約3万件と、普段の6倍を超えたと明らかにした。

(読売新聞12月13日)

 

米、韓国から弾薬購入へ。米政府は、ロシアの侵略を受けるウクライナへの軍事支援継続に向け、韓国から大量の弾薬を購入する方向で調整に入った。ウクライナへの弾薬提供を続けてきた米軍の在庫が減少したため、穴埋めする。米韓両政府の関係者が明らかにした。

(読売新聞12月13日)

 

ロシアも無人機攻撃。ロシアがウクライナのインフラ施設への攻撃を強めている。ウクライナ南部オデッサ州で9日夜にドローン(無人機)でエネルギー施設などを攻撃し、大規模な停電が続いている。

日本経済新聞12月13日)