歴史が面白い923

令和5年1月8日

  <1月8日>

「#コロナ死者6万人に。

 #「ゼロコロナ」終了。

 @ロシア「停戦」期間終了。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ死者6万人に。国内で報告された新型コロナウイルス感染症の死者が8日、累計で6万人を超えた。昨年12月1日に5万人を超えたばかりで、1カ月余りで1万人増えた。流行「第8波」で感染者数が膨らむ中、死者も大幅に増加している。8日に新たに公表された死者は301人、感染者は18万8594人だった。

日本経済新聞1月9日)

 

「ゼロコロナ」終了。中国は8日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために外国などから中国本土に入る際に義務づけていた隔離措置を撤廃した。本土と香港間も同様に隔離なしの往来が可能となった。感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策は事実上終了した。

日本経済新聞1月9日)

 

ロシア「停戦」期間終了。ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領が一方的に宣言した36時間の停戦の期間が8日午前0時(日本時間同6時)に終了した。期間中も双方が相手から攻撃があったと主張し、合意による一時停戦は実現しなかった。停戦が不発に終わり、戦闘が激化する可能性がある。

日本経済新聞1月9日)