歴史が面白い924

令和5年1月9日

  <1月9日>

「#特例貸付3割が返済不能

 @露ベラルーシ空軍演習。

 @露の「600人殺害」を否定。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

特例貸付3割が返済不能新型コロナウイルス禍で収入が減った世帯に特例で生活資金を貸し付ける国の制度を巡り、返済免除を求める申請が2022年10月末時点で貸付総数の3割超(約106万件)に上ることが日本経済新聞の調査で分かった。既に約63万件の申請が認められ、約2108億円分の免除が決まっていた。生活再建の支援を含め、制度全体の見通しの甘さが浮き彫りになった。

日本経済新聞1月10日)

 

ベラルーシ空軍演習。ベラルーシ国防省は8日、同国で今月16日から2月1日、ロシアとベラルーシの航空部隊による合同軍事演習が実施されると発表した。ロシアは演習を通じてウクライナの隣国ベラルーシに部隊を集め、ウクライナへの圧力を強める狙いとみられる。

(読売新聞1月10日)

 

露の「600人殺害」を否定。ウクライナ軍などは8日、ロシア国防省ウクライナ軍の臨時兵舎をミサイルで攻撃し、「600人以上を殺害した」と発表したことを受け、「情報操作だ」などと否定した。ロシア政府のプロパガンダだとの見方が広がっている。

(読売新聞1月10日)