歴史が面白い925

令和5年1月10日

  <1月10日>

「#中国、日韓にビザ発給停止。

 #コロナ分類「段階移行を」。

 @全国旅行支援 再開。

 @ウクライナに英 戦車提供検討か。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中国、日韓にビザ発給停止。中国政府は10日、中国に行く日本人と韓国人に対するビザ(査証)の新規の発給業務をとりやめた。日韓は中国からの渡航者への新型コロナウイルスの水際対策を強化している。中国外務省の報道官は「中国への差別的な入国制限措置に断固反対する」と表明し、対抗措置だと明らかにした。

日本経済新聞1月11日)

 

コロナ分類「段階移行を」。新型コロナウイルスの対策に関する厚生労働省の助言組織「アドバイザリーボード」の専門家有志らはコロナの位置づけ見直しに関する見解案を近くまとめる。政府は季節性インフルエンザと同じ5類相当への移行を視野に検討している。感染症法上の位置づけや、対策の内容について「段階的な移行」を求める。

日本経済新聞1月11日)

 

全国旅行支援 再開。年末年始に中断していた全国旅行支援が10日再開された。1人1泊当たりの支援額は、昨年実施時の最大1万1000円から7000円に縮小しつつ、引き続き需要を喚起する。旅行、宿泊、交通業界の業績回復につながっており継続を求める声が強かった。一方、新型コロナウイルスによる国内の死者数は1カ月余りで1万人増えるなど感染拡大が懸念材料になっている。

毎日新聞1月11日)

 

ウクライナに英 戦車提供検討か。英紙ガーディアンなどは9日、英政府が英軍の主力戦車「チャレンジャー2」のウクライナへの供与を検討していると報じた。正式に決まれば、西側諸国として初の本格的な戦車の供与となる。

毎日新聞1月11日)