歴史が面白い939

令和5年1月24日

  <1月24日>

「#接種4月以降も無料。

 #コロナ病床 実態調査へ。

 @露、イランと協力拡大。

 @大統領府副長官 事実上の解任。

 *防衛増税「丁寧な説明を」政府有識者会議 議事録を公開。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

接種4月以降も無料。厚生労働省新型コロナウイルスワクチンの無料接種を4月以降も続ける方向で調整に入った。現在は予防接種法上の「特例臨時接種」に位置付け、3月末を期限として公費で負担している。

日本経済新聞1月25日)

 

コロナ病床 実態調査へ。加藤勝信厚生労働相は24日、新型コロナウイルス患者向けの病床を確保するために医療機関に支給してきた補助金を巡り、実態調査に乗り出す考えを示した。補助金を受け取りながら看護師らの人員が整わないことを理由に断っていないかなどを調べる。

日本経済新聞1月25日)

 

露、イランと協力拡大。ウクライナに侵攻したロシアは欧米諸国などからの制裁が続く中、イランとの関係拡大に力を入れている。ウォロジン露下院議長は23日にイランを訪れ、外交関係や通商面での協力を確認した。ロシアはイラン製の攻撃用無人機をウクライナの前線に投入してきたと伝えられており、兵器の購入においてイランへの依存を深めていくとみられる。

毎日新聞1月25日)

 

大統領府副長官 事実上の解任。ウクライナのゼレンスキー大統領は23日付で、ティモシェンコ大統領府副長官の辞任を承認した。理由は明らかにされていないが、ティモシェンコ氏は人道支援用に提供された自動車を私物化しているとの批判が出ていて、事実上の解任となった。

日本経済新聞1月25日)

 

防衛増税「丁寧な説明を」政府有識者会議 議事録を公開。政府は24日、2022年に開いた有識者会議の全議事録を内閣官房のホームページで公開した。防衛費増額に伴う増税はやむを得ないとしつつも岸田文雄首相の丁寧な説明が必要だとの意見が大半を占めた。規模ありきで議論が進んでしまわないか警戒する声もあがった。

日本経済新聞1月25日)