歴史が面白い958

令和5年2月13日

  <2月13日>

「#感染1万人割る。

 #感染抗体 東京・大阪5倍に。

 #5類へ移行後も旅行支援継続を。

 @露軍死傷者急増か。

 @露、自爆型無人艇初投入。

 @「ロシアが大規模攻撃開始」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

感染1万人割る。国内では13日、新型コロナウイルス感染者が新たに9380人確認された。1日あたりの感染者が1万人を下回るのは昨年6月27日以来、7か月半ぶり。死者は130人で、重症者は前日から5人減って286人となった。

(読売新聞2月14日)

 

感染抗体 東京・大阪5倍に。新型コロナウイルスに過去に感染したことを示す抗体を持つ人の割合が、東京都や大阪府では昨年2~3月の前回調査から約5倍に急増し、約3割となったことが、厚生労働省の調査でわかった。オミクロン株による爆発的な感染拡大の影響とみられるが、依然として欧米と比べ低い水準となっている。

海外では、英国イングランドが約8割、米国では約6割などの報告がある。

(読売新聞2月14日)

 

5類へ移行後も旅行支援継続を。全国知事会は13日、新型コロナウイルス感染症法上の位置づけの5類移行に伴う政府への要望をまとめた。政府の観光促進策「全国旅行支援」の当面継続を求めたうえで、陰性証明やワクチン接種などの利用条件の撤廃も要請した。

日本経済新聞2月14日)

 

露軍死傷者急増か。ウクライナ軍で東部ドンバス地方(ドネツク、ルハンスク両州)を管轄する部隊の報道官によると、ロシア軍が攻勢を強めるドネツク州の要衝バフムトをめぐる12日まで過去24時間の戦闘で露軍の兵士212人が死亡し、315人が負傷した。露軍の戦死者が急増している可能性がある。

(読売新聞2月14日)

 

露、自爆型無人艇初投入。ウクライナ軍のワレリー・ザルジニー総司令官は11日、ウクライナに侵略するロシア軍が自爆型無人艇を攻撃に投入したことを明らかにした。ザルジニー氏は同日、米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長との電話会談で、露軍の無人艇使用について、「黒海を航行する民間船の脅威となる」と報告した。

無人艇は、ウクライナが昨年10月、露海軍黒海艦隊の母港への攻撃などに使っていた。

(読売新聞2月14日)

 

「ロシアが大規模攻撃開始」。ウクライナ東部ドネツク州でロシア軍とウクライナ軍の攻防が激しさを増している。12日までの24時間で両軍の死者数は400人を超えた可能性がある。北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は13日の記者会見で、ロシアの新たな大規模攻撃は「すでに始まっている」と語った。

日本経済新聞2月14日)