歴史が面白い997

令和5年3月26日

  <3月26日>

「#コロナ脳症 4人死亡。

 @ベラルーシに戦術核「合意」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ脳症 4人死亡。新型コロナウイルス感染症にかかり、急性脳症を起こした子どもについて、厚生労働省の研究班が26日までに全国調査の結果を公表した。調査対象の31人中、61%に当たる19人は回復したが、4人が死亡し、8人に後遺症が確認された。8人のうち、5人は意識がなかったり、寝たきりで介護が必要になったりと重い症状が残っていた。

日本経済新聞3月27日)

 

ベラルーシに戦術核「合意」。ロシアのプーチン大統領は25日に放映されたロシア国営テレビの番組で、隣国ベラルーシに戦術核を配備することで合意したと明らかにした。同国のルカシェンコ大統領の要請を受けたとしているが、ウクライナを軍事支援する米欧側は、プーチン氏による新たな核による脅しとみて、冷静に対応する構えだ。プーチン氏は「米国が戦術核を北大西洋条約機構NATO)の同盟国に配備してきた」と指摘。「我々も同様の合意をした。核不拡散の国際的な義務に違反するものではない」と主張した。英国によるウクライナへの劣化ウラン弾の供給が、合意のきっかけとなったとも示唆した。

朝日新聞3月27日)