歴史が面白い1001

令和5年3月30日

  <3月30日>

「#新規感染者数増加に転じる。

 #中国から入国、水際緩和。

 @米紙記者、ロシアで拘束。

 @ロシア死傷者「22万人超」。

 @露、バフムト65%占拠。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新規感染者数増加に転じる。都内の新型コロナウイルスの感染動向を分析するモニタリング会議が30日開かれ、29日時点の新規感染者数(週平均)が前週比240人増の約812人となったと報告された。1月中旬からの減少傾向が増加に転じた。感染力が強いとされるオミクロン株の派生型「XBB・1・5」の割合が3月7~13日は25.8%で、急上昇している。

毎日新聞3月31日)

 

中国から入国、水際緩和。政府は4月上旬にも中国からの入国者を対象とする新型コロナウイルスの水際対策を緩和する。ワクチン接種が3回以上であれば、現在は中国から入る全員に義務付けている出国前72時間以内の陰性証明を不要にする。

日本経済新聞3月31日)

 

米紙記者、ロシアで拘束。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記者がロシア連邦保安局(FSB)にスパイ容疑をかけられ、拘束された。ロシアのインタファクス通信などが30日報じた。AP通信によると、米メディアの記者がロシアにおいてスパイ容疑で拘束されるのは冷戦後で初めてだという。

日本経済新聞3月31日)

 

ロシア死傷者「22万人超」。英メディアによるとウォレス国防相は29日、米国からの情報として、ウクライナ侵攻によるロシア側の死傷者が22万人を超えたと明らかにした。新たに40万人の兵士を募集するとの見方もある。

日本経済新聞3月31日)

 

露、バフムト65%占拠。ロシアが進攻するウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムトの戦況について、米シンクタンク「戦争研究所」は28日、ロシアが市内の約65%を制圧したとの分析を明らかにした。ロシアの民間軍事会社ワグネルが市北部の工業地帯を占領し、中心部や西部に向けて前進しているという。

毎日新聞3月31日)