歴史が面白い732

令和4年6月21日

  <6月21日>

「#夏場の屋外 マスク外して 厚労相熱中症の危険」。

 #コロナ対策検証「課題整理」のみ。

 @「東部要衝、ロシアが全部隊」。

 @ロシア ガスで欧州ゆさぶる。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夏場の屋外 マスク外して 厚労相熱中症の危険」。新型コロナウイルス対策のマスク着用について、後藤茂之厚生労働相は21日の閣議終了後会見で、特に夏場の屋外でのマスク着用は、熱中症のリスクが高まるとして、「近距離で会話する場合を除いて、徒歩や自転車での通勤通学や、散歩やランニング、ラジオ体操といった運動時には、マスクを外していただくようお願いする」と呼びかけた。

日本経済新聞6月22日)

 

コロナ対策検証「課題整理」のみ。政府の新型コロナウイルス対策について報告書をまとめた有識者会議の永井良三座長(自治医科大学長)が21日、記者会見を開いた。永井座長は論点について政府側から要望があったと明かし、「全部の検証はできないと思っていた」と述べた。岸田文雄首相が「徹底的な検証」を表明していたものの、事務方は目的を「課題の整理」だったと説明。感染症による次の危機に向け、提言の実効性も問われている。

朝日新聞6月22日)

 

「東部要衝、ロシアが全部隊」。ウクライナ東部ルガンスク州でロシア軍が攻勢を強めている。ウクライナのマリャル国防次官は20日、要衝の同州セベロドネツクで「ロシア軍が包囲に向けて事実上、全部隊を投入している」と述べ、攻防が激化していると説明した。黒海に面した港湾都市オデッサで食糧倉庫がミサイル攻撃で破壊され、東部や南部で緊迫が高まっている。

日本経済新聞6月22日)

 

ロシア ガスで欧州ゆさぶる。ロシアが天然ガスの供給を減らしたり止めたりして欧州各国に揺さぶりをかけている。支払いルールの変更や整備不良を理由にしているが、各国は対ロ制裁への意趣返しと受け止め、強く反発。冬場に向け代わりの調達先の確保を急ぐ。

朝日新聞6月22日)

 

新型コロナ感染者・死者数 6 21
世界 感染者数 1週間前比
744,894 254,380
死者数 1週間前比
1,671 662
日本 感染者数 1週間前比
7,778 △ 164
死者数 1週間前比
13 △ 8
東京都 感染者数 1週間前比
1,963 435
死者累計 1週間前比
4,561 18
注)感染者数、死者数は1日あたり人数
出所は日本経済新聞の数字