歴史が面白い1054

令和5年5月28日

  <5月28日>

「@キーウにドローン攻撃。

 @「ロシア占領」中国容認か。

 @ルカシェンコ氏搬送か。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キーウにドローン攻撃。ウクライナの高官から、ロシア軍に制圧された領土を奪回するための本格的な反攻に関する発言が相次いでいる。ウクライナ軍のサルジニー総司令官は27日「われわれのものを奪還する時が来た」とSNS(交流サイト)に投稿した。ウクライナの首都キーウでは28日、ロシア軍のドローン(無人機)による大規模な攻撃があった。ウクライナ側の当局者によると防空システムで40機が撃墜されたが、落下した機体の破片によって1人が死亡した。

日本経済新聞5月29日)

 

「ロシア占領」中国容認か。欧州歴訪中の中国政府の李輝ユーラシア事務特別代表は26日、最後の訪問地モスクワでロシアのラブロフ外相と会談し、各国政府とのこれまでの協議内容を報告した。これに関し、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は西側当局者の話として、ロシアがウクライナ東・南部を占領した状態での即時停戦を呼び掛ける「和平案」を、李氏が仏独などに提示したと伝えた。

日本経済新聞5月29日)

 

ルカシェンコ氏搬送か。ベラルーシの野党指導者ツェプカロ氏は27日、強権的な長期政権を敷くルカシェンコ大統領(68)がロシアのプーチン大統領と密室で会談後、モスクワの病院に救急搬送されたと交流サイト(SNS)に投稿した。

日本経済新聞5月29日)