歴史が面白い1055

令和5年5月29日

  <5月29日>

「#中国でコロナ再拡大。

 @「東部で近く反転攻勢」。

 @ルカシェンコ氏・ロシア要人会談。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中国でコロナ再拡大。中国で新型コロナウイルスの感染が再拡大している。病院の外来窓口では4時間待ちの混雑もみられ、感染症研究の第一人者である鍾南山氏は6月末に第2波がピークを迎えるとの見方を示した。中国メディアによると、鍾氏は22日、広東省のフォーラムで、第2波は4月中旬に始まったと指摘。1週間あたりの新規感染者は5月末に約4千万人に、6月末にピークの約6500万人に達すると予想した。中国当局はコロナの感染者数を公表しておらず、実態は不明だ。北京市ではコロナを含む感染症患者が5月15~21日は2万5544人となり、4月17~23日に比べて約4倍に増えた。

日本経済新聞5月30日)

 

「東部で近く反転攻勢」。ウクライナ陸軍のシルスキー司令官は29日、同国東部ドンバス地域のリマンで「積極的な反攻の時期が間もなくやってくる」と明らかにした。他にもロシア国内のパイプラインをドローンが攻撃するなど、ウクライナの反攻準備とみられる動きが相次いでいる。

日本経済新聞5月30日)

 

ルカシェンコ氏・ロシア要人会談。ベラルーシのルカシェンコ大統領は29日、首都ミンスクでロシア中央銀行のナビウリナ総裁と会談し、通貨問題を協議した。ベラルーシ反政権派今月27日、ルカシェンコ氏がロシアのプーチン大統領との会談後にモスクワの病院に緊急搬送されたと投稿し、健康悪化の可能性を指摘していた。

日本経済新聞5月30日)