歴史が面白い1053

令和5年5月27日

  <5月27日>

「@露占領の製鉄所で爆発。

 @バフムトの一部 ワグネルが撤退。

 @ルラ氏、中露首脳と会談。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

露占領の製鉄所で爆発。タス通信によると、ロシア軍の占領下にあるウクライナ南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所で26日夜、爆発があった。露側は、ウクライナ軍が長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」(射程250キロメートル超)2発を発射したと主張している。

(読売新聞5月28日)

 

バフムトの一部 ワグネルが撤退。国防省は27日、ロシアのウクライナ侵略に戦闘員を派遣している露民間軍事会社「ワグネル」が、東部ドネツク州バフムトの一部地域から撤退する動きを確認したと明らかにした。

(読売新聞5月28日)

 

ルラ氏、中露首脳と会談。ブラジルのルラ・ダシルバ大統領は、ロシアのプーチン大統領と26日に電話で会談したと自らのツイッターで明らかにした。ウクライナ情勢を巡り、「ブラジルがインドやインドネシア、中国とともに紛争の双方と対話する意思があることを改めて強調した」と説明した。6月に露西部サンクトペテルブルクで開かれる国際経済フォーラムについては「現時点ではロシアに行けない」と伝えたという。

(読売新聞5月28日)