歴史が面白い689

令和4年5月8日

  <5月8日>

「@ロシア産石油 禁輸。

 @学校空爆「60人死亡」 製鉄所の民間人 退避完了。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ロシア産石油 禁輸。米欧日など主要7カ国(G7)の首相は8日、ウクライナのゼレンスキー大統領を招き、同国への支援やロシアへの追加経済制裁についてオンラインで協議した。共同声明はG7としてロシア産石油の輸入禁止に取り組むと盛った。岸田文雄首相は「G7の結束が何よりも重要な時だ」と述べ、禁輸措置をとると表明した。

日本経済新聞5月9日夕刊)

 

学校空爆「60人死亡」 製鉄所の民間人 退避完了。ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、民間人で避難していた東部ルガンスク州の学校が7日にロシア軍の空爆を受け、60人が死亡したと明らかにした。主要7カ国(G7)のオンライン会議で語った。

ウクライナとロシアは7日に南東部の港湾都市マリウポリの製鉄所に取り残された民間人の退避が完了したと発表した。ゼレンスキー氏は「女性や子どもなど300人以上が救われた」と述べ、製鉄所内の負傷した戦闘員らの避難を準備していると説明した。

日本経済新聞5月9日夕刊)