歴史が面白い820

令和4年9月21日

  <9月21日>

「#インフル・コロナ 同時流行を懸念。

 @ロシア、部分動員令。

 @「クリミアの再現」米欧懸念。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インフル・コロナ 同時流行を懸念。厚生労働省新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織「アドバイザリーボード」は21日、新規感染者数の減少が全国で続いているとの分析をまとめた。季節性インフルエンザが例年よりも早期に流行し「コロナとの同時流行が懸念される」との見解を示した。

日本経済新聞9月22日)

 

ロシア、部分動員令。ロシアのプーチン大統領は21日午前(日本時間同日午後)、国営テレビを通じて国民に演説し、ロシアによるウクライナ侵攻に関して、戦闘継続のために部分的な動員令に署名したと明らかにした。ウクライナの新ロシア派武装勢力幹部らがロシアへの編入の是非を問う住民投票実施を一方的に表明したことについて「決定を支持する」と述べ、事実上の併合に踏み切る考えを示した。

日本経済新聞9月22日)

 

「クリミアの再現」米欧懸念。ウクライナ当南部4州の新ロシア派支配地域が実施を決めたロシア編入を問う住民投票について、日米欧などが一斉に非難した。ロシアは2014年にウクライナ南部クリミア半島を一方的に併合した際も住民投票を強行した。プーチン大統領が部分動員令に21日署名するなど強硬策を進めるなか、クリミア併合の再現に懸念が強まっている。

日本経済新聞9月22日)