歴史が面白い1004

令和5年4月2日

  <4月2日>

「@米紙記者の釈放要求。

 @欧州首脳、相次ぎ訪中。

 @バフムート 攻めあぐねるロシア。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

米紙記者の釈放要求。ブリンケン米国務長官は2日、ロシアのラブロフ外相と電話協議した。ロシア当局がスパイ容疑で拘束した米紙記者の早期釈放を求めた。ロシア側は裁判所が記者の扱いを決めると強調し、即時釈放に否定的な姿勢を示した。記者拘束が米国とロシアの新たな火種に浮上した。

日本経済新聞4月3日)

 

欧州首脳、相次ぎ訪中。フランスのマクロン大統領と欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は5日から中国を訪問する。習近平国家主席と会談し、ロシアのウクライナ侵攻終結に向けて協力を求める。中国は欧州と関係を改善させて米国主導の対中包囲網を打開したい思惑がありそうだ。

日本経済新聞4月3日)

 

バフムート 攻めあぐねるロシア。ロシア軍が攻勢をかけるウクライナ東部バフムートの戦闘が膠着状態に陥った。ロシア軍の本格攻撃でウクライナ軍は一時、撤退不可避とみられたが、徹底抗戦。逆にロシア軍の戦力に深刻な打撃を与えたと主張する。そのウクライナには欧米からの新兵器が順次到着。新たな領土奪還作戦をちらつかせ、揺さぶりをかけている。

朝日新聞4月3日)