歴史が面白い889

令和4年12月3日

  <12月3日>

「#感染10万9825人。

 #米欧「トリプルデミック」警戒。

 #ゼロコロナ 緩和示唆。

 @ウクライナ東部で攻防。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

感染10万9825人。国内では3日、新型コロナウイルス感染者が新たに10万9825人確認された。死者は155人、重症者は8人減って341人となった。

東京都では、1万3321人の感染が確認された。前週の同じ曜日から248人減り、2日連続で1週間前を下回った。

(読売新聞12月4日)

 

米欧「トリプルデミック」警戒。米国や英国でインフルエンザなどの冬場の流行に懸念が強まっている。市民生活が新型コロナウイルス禍から日常に戻り、感染対策が手薄になっていることが背景にある。人の移動や集まりが増えるホリデーシーズンを迎え、保健当局はコロナとインフル、呼吸器疾患を引き起こすRSウイルスが同時流行する「トリプルデミック」への警戒を呼びかけている。

日本経済新聞12月4日)

 

ゼロコロナ 緩和示唆。中国の習近平国家主席は1日、訪中していた欧州連合(EU)のシャルル・ミシェル欧州理事会常任議長(EU大統領)との会談で、新型コロナウイルス感染を厳しく抑え込む「ゼロコロナ」政策の緩和を進めていく可能性を示唆した。EU高官が2日、明らかにした。

(読売新聞12月4日)

 

ウクライナ東部で攻防。ウクライナ東部ドネツク州で攻防が一段と激化している。ロシア軍は同州北部の要衝を狙い砲撃を繰り返している。南部ヘルソン州では電力網の損傷で停電が発生した。ロシアのプーチン大統領は2日、インフラ施設への攻撃を「ウクライナ側の挑発的な攻撃への対応だ」と述べ正当化した。

日本経済新聞12月4日)