歴史が面白い684

令和4年5月3日

  <5月3日>

「#観光地の人出2倍に。

 @ルーブル支払い 制裁違反。

 @民間人200人、退避難航。

 @軍事支援490億円 英首相追加表明。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

観光地の人出2倍に。ゴールデンウイーク(GW)後半初日の3日、各地の観光地は前年を上回る人が訪れた。3年ぶりに新型コロナウイルス対策の行動制限が全国でなくなり、東京・浅草周辺や京都・四条河原町周辺の3日昼の人出は2021年比で2倍以上に増えた。

日本経済新聞5月4日)

 

ルーブル支払い 制裁違反。EUは2日、臨時のエネルギー相理事会を開いた。ロシア側が用意した化石燃料の代金をルーブルで支払う仕組みを使えば、EUの制裁違反になるとの認識を共有した。欧州委員会がどんな支払い方法ならば制裁違反になるか詳細に記した指針を近く出すことも決めた。

日本経済新聞5月4日)

 

民間人200人、退避難航。ウクライナ南東部マリウポリでは3日もロシア軍による攻撃が続き、民間人の退避が難航した。ウクライナはロシアが住民を強制的にロシア側に連行していると主張する。

ロシア通信によると、ロシア国防省3日、製鉄所への攻撃再開を認めた。ウクライナ側が一時停戦を破ったためと主張した。

日本経済新聞5月4日)

 

軍事支援490億円 英首相追加表明。ジョンソン首相は3日、ウクライナ最高会議(議会)でオンライン演説した。英政府によるとロシアの侵攻が始まって以来、ウクライナ議会で演説する外国指導者は初めて。ジョンソン氏は激化するウクライナ東部での戦闘を支えるため、3億ポンド(約490億円)相当の追加の軍事支援を表明した。

日本経済新聞5月4日)