歴史が面白い703

令和4年5月22日

  <5月22日>

「#屋外でのマスク 本社世論調査

 @ロシア軍を侵攻前地点に。

 @ロシア、産油国に外交攻勢。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

屋外でのマスク 本社世論調査21、22日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、人との距離が取れる屋外でのマスクの着用について尋ねたところ、「着けなくてもよい」が55%で、「着けるべきだ」42%を上回った。現状の街なかでは屋外でもマスク姿の人が大半だが、意識の上では条件により許されると考えている人が多いようだ。

朝日新聞5月23日)

 

ロシア軍を侵攻前地点に。ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、ロシア軍を2月24日の侵攻以前の地点にまで押し戻せば「ウクライナにとっての勝利になる」との見方を示した。ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島の戦闘を通じた奪回は目指さない考えを示唆した。

日本経済新聞5月23日)

 

ロシア、産油国に外交攻勢。天然ガスや石油の脱ロシア依存を決めた欧州連合(EU)が、代わりの供給元として期待を寄せる中東やアフリカの産油国。そこにロシアが外交攻勢をかけている。制裁の「返り血」で、エネルギー不足に苦しむ欧州の足を引っ張ろうとする思惑のようだ。

原油価格を高止まりさせ、欧米を苦しめる。原油高が続けば、中国やインドなどに原油を売り続けるロシアの収入も保たれ、ウクライナでの戦費を稼げる。そんな思惑が透けて見える。

朝日新聞5月23日)