歴史が面白い848

令和4年10月20日

  <10月20日>

「#厚労相「感染増に転じた」。

 #2カ月半ぶり増加。

 @ロシア全土で警戒体制。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

厚労相「感染増に転じた」。加藤勝信厚生労働相は20日、全国の新型コロナウイルスの新規感染者数が足元で「増加に転じている」との見方を示した。病床使用率は低下傾向にあるものの、重症者数や死亡者数は下げ止まっているとして感染再拡大に警戒感を示した。

加藤氏は19日までの1週間の新規感染者数が前週比で1.35倍になっていると指摘し、「先週の連休の影響にも留意が必要だが増加に転じている」と述べた。

日本経済新聞10月21日)

 

2カ月半ぶり増加。都は20日、都内の新型コロナウイルスの新規感染者数(週平均)が119日時点で約3396人となり、前週から669人増えたとの分析結果を公表した。新規感染者数の増加は、「第7波」のピークだった8月3日以来、約2カ月半ぶり。

毎日新聞10月21日)

 

ロシア全土で警戒体制。ロシアのプーチン大統領が19日、9月末に一方的な「併合」を宣言したウクライナ東・南部4州に戒厳令を敷くと表明した。注目されるのは同時に発令したロシア全土で警戒体制を強める大統領令だ。プーチン氏は4州の戦況悪化だけでなく、ウクライナの後方かく乱工作と内政不安にも危機感を募らせ、事実上の戦時体制移行を迫られた。

日本経済新聞10月21日)