歴史が面白い1010

令和5年4月8日

  <4月8日>

「#コロナ起源調査 中国が隠蔽否定。

 #都内1261人感染。

 @バフムト中心部 露到達か。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ起源調査 中国が隠蔽否定。中国衛生当局の幹部らは8日の記者会見で、新型コロナウイルの発生源を巡る調査について「中国は把握している関連資料を全てWHO側に提供してきた。症例やサンプル、分析結果を隠していない」と従来の主張を繰り返した。WHOのテドロス事務局長は6日の記者会見で「中国が持つ情報に完全にアクセスできない限り(発生源を巡る)すべての仮説は棚上げされる」と述べ、中国側に情報開示を要求した。中国側はこれに反論した形だ。

日本経済新聞4月9日)

 

都内1261人感染。国内では8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに8484人確認された。1週間前と比べ、約1050人増えた。死者は16人、重症者は前日から5人減って50人だった。東京都では1261人の新規感染者が確認された。前週の同じ曜日から270人増え、8日連続で1週間前を上回った。

(読売新聞4月9日)

 

バフムト中心部 露到達か。国防省は7日、ウクライナに侵略するロシア軍が、東部ドネツク州の要衝バフムトの市内中心部に到達した可能性が高いとの分析を示した。ただ、ウクライナ軍はロシア軍が占領する地域で反転攻勢を計画しており、バフムトが戦局全体に及ぼす影響は小さくなっている。

(読売新聞4月9日)