歴史が面白い175

令和2年12月7日

  <12月7日>

自衛隊派遣、まず北海道。政府は新型コロナウイルスの感染が急拡大する地域に看護資格を持つ陸上自衛隊「看護官」を派遣する。週内にも大規模クラスターが発生した北海道旭川市に送り、要望がある大阪府向けも検討する。看護官は全国に約1000人いる。医療崩壊の懸念がある地域に優先的に振り向ける。

地震や水害などと同様、自衛隊法83条に基づいて都道府県知事が政府に「災害派遣」を求める。

看護官は防衛医大看護学科などで看護師資格を取った後、幹部自衛官の教育を受けてきた。(日本経済新聞12月8日)

 

世田谷区、無症状者にPCR。新型コロナウイルス対策で、東京都世田谷区が介護施設職員らを対象に無症状者へのPCR検査を進めている。「社会的検査」と名付けた区は重症化リスクの高い施設内の感染者発見が重要とみて検査を始め、国も財政支援を決めた。

検査対象者は介護、障害者施設、保育所の職員ら約2万6000人に上る。無症状者への検査は千代田区に先行例があるが対象者は約700人で、世田谷区はけた違いに多い。10~11月に約1900人に社会的検査をした結果、21人の陽性者が判明した。(同)

 

米、感染増で病床逼迫。新型コロナウイルスの感染拡大