歴史が面白い650

令和4年3月28日

  <3月28日>

「#長期休校、学力に影響なし。

 #中国、ゼロコロナの代償。上海で封鎖開始。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長期休校、学力に影響なし。文部科学省は28日、小学6年と中学3年を対象に同一問題を使って学力をみる「経年変化分析調査」の結果を公表した。最長で約3カ月に及んだ2020年春の新型コロナウイルスによる長期休校の影響は顕著には見られなかった。一方、家庭の経済状況による学力格差が広がった懸念があるといい、同省は引き続き慎重に調査結果を分析する。

日本経済新聞3月29日)

 

中国、ゼロコロナの代償。上海で封鎖開始。新型コロナウイルスを封じ込めてきた中国で感染が拡大している。最大経済都市、上海市は28日から事実上の都市封鎖(_ロックダウン)に追い込まれた。米テスラが操業を一時停止するなど供給網(サプライチェーン)にも影響が及んでおり、習近平執行部の「ゼロコロナ」政策の代償が大きくなっている。

27日の上海市の新規感染者数は中国全土の6割近くに達する規模にまで膨らんだ。検査数を増やしていることもあり、無症状感染者が圧倒的に多い。市保健当局によると、27日の新規感染者3500人のうち無症状感染者は3450人と99%を占める。重症化リスクは低い一方、早期発見が難しく、クラスター(感染集団)を多発させかねない。

日本経済新聞3月29日)