歴史が面白い670

令和4年4月19日

  <4月19日>

「#4回接種、高齢者中心に。

 #米の交通 マスク義務解除。

 #ロックダウン上海 「食費倍に」。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4回接種、高齢者中心に。新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について、政府は高齢者や基礎疾患を持つ人を主な対象とする方向で検討に入った。3回目までは若者を含む幅広い世代を対象にしてきたが、重症化リスクの高い人に対して重点的に接種することを想定する。5月中にも接種開始を目指す。

日本経済新聞4月20日)

 

米の交通 マスク義務解除。フロリダ州の連邦地裁は18日、米政府の列車や飛行機など公共交通機関でのマスク着用義務化は無効とする判断を下した。これを受け、米運輸保安庁(TSA)は公共交通機関などで着用を義務づけないと発表した。

公共交通機関ではない場所でのマスク着用をめぐっては、CDCが今年2月に指針を緩和。現在は米国内のほとんどの地域で屋内でも着用義務が不要となっている。

朝日新聞4月20日)

 

ロックダウン上海 「食費倍に」。ロックダウン(都市封鎖)による物流の寸断で生活物資が不足する中国・上海市で、食品の不当な値上げが横行している。食糧確保もままならないなかの価格高騰は市民にとって痛手だ。市当局は取り締まりを強化しているが、問題が長引けばさらなる政治批判につながりかねない。

朝日新聞4月20日)