歴史が面白い626

令和4年3月4日

  <3月4日>

「#まん延防止延長決定。

 #塩野義のワクチン効果「ファイザー製と同等」。

 #NY市、コロナ規制解除。

 #米人口の9割 マスク不要に。

 #第6波 自宅死亡72人。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まん延防止延長決定。政府は4日、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」について東京や大阪など18都道府県は21日まで延長すると決めた。福岡など13軒は6日で解除する。14日からは海外からの入国者の上限を1日あたり7000人に引き上げる。

政府は4日、基本的対処方針を改定し、変異型「オミクロン型」の致死率が「季節性インフルエンザよりも高い」との分析を明記した。

政府の基本的対処方針分科会では今回の重点措置延長に対し、大竹文雄・阪大特任教授ら委員2人が反対した。

日本経済新聞3月5日)

 

塩野義のワクチン効果「ファイザー製と同等」。塩野義製薬は4日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、追加接種(ブースター接種)向けの臨床試験(治験)で、米ファイザー製と同等の効果を確認したと発表した。まず追加接種向けで承認申請を目指す。5月以降の供給開始へ生産準備を進める。

日本経済新聞3月5日)

 

NY市、コロナ規制解除。ニューヨーク市は4日、新型コロナウイルスの感染者数の減少を受けて日常生活の規制をほぼ解除すると発表した。7日から飲食店でのワクチン接種証明の提示や学校でのマスク着用義務をなくす。2年前に世界の感染の中心地となった同市は、正常化に向けた大きな節目を迎える。同市によると、3日の新規感染者数(7日移動平均)は約500人。1月上旬のピーク時には4万人を超えていた。

日本経済新聞3月5日夕刊)

 

米人口の9割 マスク不要に。疾病対策センターCDC)は3日、国内の各地域で新型コロナウイルス感染状況が落ち着いてきたことで、屋内で一律にマスク着用を求める対象から人口の9割が外れたと発表した。公共交通機関では3月中旬まで着用を求めるが、その後の対応は検討中としている。

日本経済新聞3月5日夕刊)

 

 

第6波 自宅死亡72人。厚生労働省は4日、新型コロナウイルス感染症の「第6波」が本格化した1~2月に、自宅で死亡した感染者は少なくとも全国で72人だったと明らかにした。社会福祉施設などで亡くなったのは、162人だったという。衆院厚生労働委員会で、中島克仁議員(立憲)の質問に対する答弁で明らかにした。

昨年8~9月の「第5波」では、自宅で死亡した感染者は202人だった。

朝日新聞3月5日)