歴史が面白い675

令和4年4月24日

  <4月24日>

「#塩野義のコロナ薬 発熱・呼吸器に改善効果。

 #新型コロナ感染 台湾初の5000人超。

 #上海 PCR拒む人続出。

 @米、武器供与を拡大。国務・国防長官、キーウ訪問へ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

塩野義のコロナ薬 発熱・呼吸器に改善効果。塩野義製薬は24日、開発中の新型コロナウイルスの治療薬について、臨床試験(治験)の結果を発表した。治験中に流行した変異型「オミクロン型」の特徴とされる呼吸器4症状と発熱については改善効果があったとした。下痢などの治験評価の全12症状を複合的にみると、プラセボ(偽薬)群と比べ統計学的に有意な差は認められないとしている。

日本経済新聞4月25日)

 

新型コロナ感染 台湾初の5000人超。台湾当局は24日、同日に5172人の新規感染者を確認したと発表した。1日あたりとして初めて5000人を上回った。台湾は3月上旬まで感染をほぼ抑え込んでいたが、3月7日に域外からのビジネス客の受け入れ再開や、隔離期間の短縮といった規制緩和に踏み切り、感染が急拡大している。

日本経済新聞4月25日)

 

上海 PCR拒む人続出。新型コロナウイルスの感染拡大により、広い範囲が都市封鎖(ロックダウン)下にある中国・上海でPCR検査を拒否する動きが広がっている。隔離が続くのに新たな感染がやまないのは、PCR検査で多くの人が外に出ているからではないかと、市民は不安を募らせている。

朝日新聞4月25日)

 

米、武器供与を拡大。国務・国防長官、キーウ訪問へ。ウクライナ東部での戦闘激化に備え、米国がウクライナへの武器支援を強化している。ブリンケン米国務長官とオースティン国防長官は24日に首都キーウ(キエフ)を訪問し、ウクライナ側と兵器供与の質・量両面について議論する見通しだ。米欧はロシアへの経済制裁を強化しているが、大きな効果を上げるまでには時間がかかる。当面は軍事支援が課題になる。

日本経済新聞4月25日)