歴史が面白い790

令和4年8月21日

  <8月21日>

「#感染、5日連続20万人超。

 #第7波 埋まる妊婦用病床。

 #首相がコロナ感染。

 #無料のPCR補助見直しへ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

感染、5日連続20万人超。新型コロナウイルスの新規感染者は21日、全国でおよそ22万6000人が確認された。5日連続で20万人を超えた。岩手や徳島で過去最多を更新した。お盆前後に帰省や旅行で人の流れが活発になったほか、各地で大きなお祭りや花火大会なども開かれた。厚生労働省によると、全国の重症者数は20日時点で632人で、前の日に比べて16人増えた。

日本経済新聞8月22日)

 

第7波 埋まる妊婦用病床。新型コロナウイルスの「第7波」で、感染した妊婦の入院受け入れが増えている。重い症状も目立つという。病床の確保や医療スタッフへの感染防止のため、感染妊婦の出産では帝王切開の割合が高い状態が続いている。

朝日新聞8月22日)

 

首相がコロナ感染。政府は21日、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同日にPCR検査を受けて陽性だった。首相は20日夜から微熱、せきなどの症状があり、首相官邸で療養中という。

日本経済新聞8月22日)

 

無料のPCR補助見直しへ。新型コロナの無料PCR検査を受けたら商品券やクオカードがもらえるー。そんな検査場が一部で横行している。

内閣官房によると、約3200億円が充てられ、全国に約1万3千カ所の検査場が設けられている。検査する事業者には、1件あたりキット代などの検査費用の実費(PCR検査なら上限7千円)に加え、人件費や消耗品費などの「各種経費」として3千円が補助される。1件あたりで補助額が設定され、検査件数が増えるほど、交付される補助金も増える。

内閣官房の担当者は、事業にかかる実際の経費と補助金に乖離が生じていたとして、制度は見直した。今後は「各種経費」として補助する上限を2500円に減額し、1日あたりの検査件数が増えるごとに段階的に1100円まで引き下げる。

朝日新聞8月22日)