歴史が面白い999

令和5年3月28日

  <3月28日>

「#コロナ治療薬 処方進まず。

 @英独戦車、ウクライナ到着。

 @ゼレンスキー氏、前線訪問活発。

 @ロシアに核情報、米停止。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ治療薬 処方進まず。政府が買い上げている全国の医療機関や薬局に供給してきた新型コロナウイルス治療薬の利用が広がっていない。併用できない薬が多いという理由で医師らが敬遠し、政府の供給が続く2社の治療薬をみると、投与の実績は確保した分の3.5%にとどまるようだ。未知の感染症への対応だったとはいえ、費用対効果の点で課題を残している。

日本経済新聞3月29日)

 

英独戦車、ウクライナ到着。ロシアの侵攻を受けるウクライナが反転攻勢のために求めてきた兵器が続々と到着している。ウクライナのレズニコフ国防相は27日、英国から同国の主力戦車「チャレンジャー2」などを受け取ったと表明。ドイツ政府も同日、主力戦車「レオパルト2」18両をウクライナに引き渡したと明らかにした。

日本経済新聞3月29日)

 

ゼレンスキー氏、前線訪問活発。ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が前線への訪問を繰り返している。22日に東部の再激戦地バフムトを訪問したのに続き、27日には南部ザポロジェ州の前線の基地を訪れ、兵士を激励した。国民の戦意高揚が主な狙いだが、同国のロシア支配地域を訪問したプーチン大統領への対抗心もにじむ。

日本経済新聞3月29日)

 

ロシアに核情報、米停止。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは28日、バイデン米政権がロシアに対する新戦略兵器削減条約(新START)に基づく核運用情報の提供を停止する方針を決めたと報じた。ロシアはすでに情報提供を打ち切っており、米国も同様の措置をとる。

日本経済新聞3月29日)